実は応用情報技術者という国家資格をとろうと勉強中です。
そして、その応用情報技術者試験まで、残りあと45日となりました。
去年の10月の中旬ごろにも受けたのですが、しっかり落ちました。
午前試験、午後試験というのがあって、どちらも6割以上点数が取れていれば合格ですが、前試験では午前66点(ギリ合格)、午後42点(普通にアウト)でしたね〜。
午前は選択肢問題で、センター試験みたいな感じですが、午後は記述問題で、やっぱり午後が大きな壁となっていると感じました。
特に前回は、午後大問4のシステムアーキテクチャで最初の一問しか答えることができず、大きな敗因となりました…
過去問いっぱいやらなきゃですね…
応用情報は記述問題があるということもあって、試験会場でみんなで試験を受けます。
(基本情報はCBT方式っていって、テストセンターに行って、各自そこにあるパソコンでぽちぽち選択肢を入力する感じ。)
僕が受けた時は、京都の女子大が試験会場でした。
人生初女子大入場ですね
そして当日、
会場に到着し、JD気分を味わっていると、ふと男子トイレはあるのかと不安になって、確認してみると、1フロアに2台だけありました。安心ですね。
午前試験が終わると、みんな解答速報をみて、自己採点していました。
そして、その時点で不合格を悟ったのか、午後試験は空席がポツポツ…
残酷ですね。
僕が一生懸命、午後試験を解き進めている途中、解き終わって途中退席する強者もいたり…僕はまだまだです。
当日はそんな感じでした。
とりあえず過去問過去問ですね。
過去問道場ゴリ進めします。


コメント